SSブログ

コーラス☆☆☆☆☆ [映画]

久しぶりに銀座をぶらぶらしたら,並木通りに風鈴売りがでていました.やっぱり銀座は粋な街だね!
さて,オペラ仲間と映画「コーラス」を見てきました.泣けました.

  • 指揮者モランジュが母親の葬儀の為に故郷に帰ると,子供時代を同じ施設で過ごしたペピノが訪ねてくる. 二人が過ごした施設は孤児やどうしょうもない問題児が詰め込まれる矯正施設のようなもの.ここへ落ちこぼれ音楽教師マチューが赴任して舎監になる. ペピノはマチューの日記を持っていた.そこに残されていたのはマチューがモランジュやペピノと過ごした期間のこと.
  • ガキどもはひねりつぶしたくなるほど可愛げがないし,ほとんど犯罪者集団.マチューはコーラスを通して生徒達の心を掴んでいき,モランジュの「天性の声」に気がつき,音楽院への進学を勧める.コーラスのレッスンの時,一番チビスケのペピノは教壇にの机に座っている.ペピノは孤児だけど「パパが土曜日に迎えに来る」と土曜日にはいつも施設の門で来るはずのない迎えを待っていた.
  • ところがある日マチューが生徒を連れて散歩に行った間に施設は火事になり,マチューは解雇される.生徒達とのお別れも禁止される.生徒達は紙飛行機にお礼の言葉を書いてマチューの元に飛ばし,コーラスで見送る.
  • マチューの日記はここで終わり.「その後は僕が話す」とペピノ.解雇されてバスで旅立とうとするマチューの元に幼いペピノが校則を破って追いかける.「僕も連れて行って」・・・「僕も連れて行って」このあたりは名作「ペーペームーン」なのだけど,「それはできない」とバスに乗り込むマチュー,ところがバスは直ぐ止まりマチューはペピノをバスに乗せ,モランジュの台詞がかぶります.「ペピノは間違っていなかった.その日は土曜日だった」エンドクレジット


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! もう涙が止まりませんでした.

その後渋谷へ移動してお気に入りのブラッセリーでお食事をしました.
前菜にはホワイトアスパラガスのオランデーズソース,メインにはガチョウのコンフィ(ポーションがでかい)テタンジェと一緒に.デセールはフランボワーズのソルベ,その後マールを頂きました.今日も有閑マダムごっこ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Vindaloo

まあ、ネタバレしちゃだめじゃないの姐さん! すくなくともspoiler alertをたてないと! でも、映画本当良かったわね。その後の、フレンチ、未だにお腹いっぱいだわ。明日は絶食しようかしら。(無理無理)それはそうと、例の物、見てみた? 感想聞かせてね。
by Vindaloo (2005-05-06 00:26) 

Esclarmonde

例の物
ごちそうさまでした.
でもあたくしuncut系は・・・・?なので
次回はそのあたりも考慮しておくんなまし
でもとってもcreamyでした.(*´д`*)ハァハァハァアハァ
eat your ownもよろしく.
by Esclarmonde (2005-05-06 00:55) 

オクタヴィアン

コーラス、良かったですねー
なんていうか、しみじみと感動したっていうのでしょうか。
だけど、やっぱり最後のエンディングはちょっと心配。
今だったら、幼児誘拐で逮捕されちゃうんじゃないでしょうか... (@_@;)
それにしても、文部省選定映画をあの3人で観るというのも得がたい経験でした。

ところで、さっそく観てみました、アナザー・カントリー。
この映画を観たのは20年近くも前で、しかも1回こっきりだったんですが、今観てみると色々と考えさせられることが...
ルパちゃんはこの頃が一番良かったかも。その後のイロモノ路線を考えるとちょっと複雑です。
コリン・ファースは絶対今の方が良い味を出してると思うんですが...
彼って、舞台版のアナザー・カントリーではガイ・ベネット役だったんじゃなかったでしたっけ?
それと、ケアリー・エルウェスも、確か台風の映画?とかジム・キャリーの映画?で観たような記憶があるんですが...
by オクタヴィアン (2005-05-06 01:40) 

keyaki

Esclarmondeさん
ありがとうございます。
実は、私、内容がわかっているほうが落ち着いて楽しめるのでネタバレ大歓迎なんですの。(変かしら??)
「この三人」でご覧になって、しかも最後は泣いちゃったんですかぁ。
by keyaki (2005-05-06 16:10) 

翠です

今日、ジャンさんと一緒に『コーラス』見てきました。
もうあの歌声を聴くだけで涙腺をキューーーーーーンって
刺激されるのに、さらにエンディングで大泣きでした。
帰りに、映画館のすぐ下のHMVにて、サントラ買っちゃいました。
帰ってからも余韻に浸ってます。いい映画でした。
by 翠です (2005-05-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身に覚えのない香り銀座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。