SSブログ

ルサルカ [オペラ・バレエ]



edcさんがルサルカのことを書いてますが,何時だったかプラハから生中継されてBS2で放映されたことがありました.
ビデオの予約して,翌日仕事を終え,家にから帰ってから見ると・・・・・・・
最後のほうに写っていたのは・・・・林 真須美逮捕のニュース.
そう,ニュースのせいで中継が途中で切れてしまったのよ.
後日再度放映されましたが.
で,edcさんのブログにも書いたのですが,ルサルカの「月に寄せる歌」大好きな歌で,ピアノ譜も持ってるし,原語で歌えます.
でもねřの音の発音には自信がない.


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

euridice

TB、どうも。あのころって、オペラの生中継がありましたね。グラインドボーンのルルも最初は生中継で字幕なしだったのを覚えてます。後で字幕付きで再放送でした。なんだか贅沢な時代でしたね。それにしても、中継ちょん切るほどのニュースかしらねえ? 
by euridice (2005-04-06 21:38) 

pesca

ルサルカの「月に寄せる歌」、私も大好きです。
歌ったこともありますが、チェコ語(でしたよね?^^;)の発音は自信ないです。
でもとても切なくて胸に迫る素敵な曲ですね。
イタリアオペラにはない影があって好きですわ。
ただ私の本命はMozartなんですけどね。
目指せ、夜の女王!でな訳で、私コロラトゥーラソプラノなんですの。
だからルサルカはちょっと低すぎるきらいはあるのですが。
ところでお姉さまの十八番は何ですの?
by pesca (2005-04-06 22:06) 

Esclarmonde

日本語訳では
♪月よ指し給え,あの人はいずこ♪
と言うような歌詞でしたわね.
by Esclarmonde (2005-04-06 22:34) 

TARO

Esclarmondeさん、TBさせていただきました。

>でもねřの音の発音には自信がない.

ドヴォルザークの「ルザ」の部分ですね。
日本人には発音不能と言われてますけども、ルとザを一緒に発音するとか何とか。
by TARO (2005-04-07 02:27) 

retina

パリオペラ座バスティーユの来シーズンのオープニングはこれですねえ・・9月9、12,14,17,20,23,25,27日です。先日東京で小沢のエレクトラを演出したカーセンが演出します。出来れば行くつもりですので、チケットの予約の開始をチェックしなければ・・・
by retina (2005-04-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

火病はいやよオペラカーテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。