SSブログ

ラクメ [オペラ・バレエ]

ドリーブ作曲のラクメ,大好きなオペラなのだけど,いえね,さっきNHKの番組でバックに流れていたから.

ドリーブ:ラクメ(全曲)

ドリーブ:ラクメ(全曲)

  • アーティスト: デセイ(ナタリー), トゥールーズ・カピトール合唱団, トゥールーズ・カピトール管弦楽団, ドリーブ, プラッソン(ミシェル)
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/10/28
  • メディア: CD


録音も少ないし,上演されることも少ないのよね.
その原因の一つが「鐘の歌」と言われる超絶技巧曲だと思うの.オペラ全体はベルカントでもコロラトゥーラでも無いのだけど,なぜか一曲だけ超絶技巧の,それもかなりの難曲が入っているのよ.
あたくしが知る限りこの曲を完璧に歌えたのはカラス,グルベローヴァ,サザランドと言った不世出の名歌手だけだわ.
デセイはまあ,合格ラインね,リリー・ポンスなんかかなり端折って歌ってるし.
で,
「花の二重唱」はよくCMでも使われていますから皆さんご存じでしょうが,このオペラとってもメロディが美しいんです.内容もいわゆる「許されぬ仲」のお涙頂戴だし.
「鐘の歌」を省略したバージョンを作れば結構受けると思うのだけど.
そういった意味で「鐘の歌」は「ラクメ」を残したけど,オペラ「ラクメ」を殺したアリアだと思うの.
個人的にはメスプレの録音が好きです.
愛するサザランドは映像も残してますが・・・・・・・見られたもんじゃありません.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Esclarmonde

1980年代のサザランドはかなり出来不出来が激しく,ロイヤルオペラのシルバージュビリーや国連デーコンサートはかなりひどかったわ.ロイヤルのエスクラルモンドも酷評されてましたね.
メトの最終公演やシドニーのユグノー教徒は結構まともだった方ね.
by Esclarmonde (2005-04-17 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。