SSブログ

マスネー [オペラ・バレエ]

おさかな♪さんの感想に触発されて,再度マスネーについて調べてみました.
まずここでマスネーの作品についてはほとんど調べられます.CD,DVDの情報もあります.
サン・テティエンヌの「マスネー音楽祭」今年も開かれるようです.
今年のオペラは「ノートル=ダムの軽業師」ですね.きれいな曲です.
昨年ウィーンでたまたま入ったHMVで.カバリエ親娘共演の「La vierge」DVDを買うことができました.このオラトリオも美しい曲です.
エスクラルモンドはマスネーのオペラでは最もワーグナーに近い作品です.
最後のオペラAmadisはほとんど印象派のイメージです.このオペラのプロローグ(美しい音楽と語りで綴られる)は本当に綺麗な曲です.
一昨年おフランスを旅したとき,モデルになったと思われるバイユーのタペストリーも見てきました.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

おさかな♪

Esclarmondeさん こんにちは。
先日、とりあえずいろいろ聴けるサイトをみっけました。
http://www.kunstderfuge.com/midi.htm
関係ないですが、今日、お天気良いですね~♪
by おさかな♪ (2005-04-22 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。