SSブログ

そしてエゴグラム [毒]

まー,昨日のエゴグラムは好評だったみたいね.
昨日の講演のセンセ(筑波大の精神科のセンセ)は是非カップルで試すと良いと言ってました.
エゴグラムの本来の目的は他人との関わり方や自己変革,まれに人事などに使うものです.
例えばCPの高い上司にFCの高い部下がつくと,部下は怒られまくりで抑鬱状態になりかねないの.俗に言う「馬が合わない」とか「そりが合わない」って言うのはエゴグラムで分かることが多いのよ.
痴話げんか,夫婦げんかする前に相手のことを理解するためにも効果的なのよ.

会社の後輩と海外出張へ行ったときに,とにかく怒鳴りまくったことがあったの.その子はとても良い子なんだけど,反射神経だけで生きているような部分があるの.
例えば,とあるお店へ入ろうとして,合理的で,論理的なあたくしは

  • あれ?電気が暗い
  • 今日は営業していないのかも
  • あ,closedのサインが出てる

って考えるのだけど,その子はいきなり扉を開けようとするのよ.
で,首根っこひっつかまえて

  • よく見ろ!今日は閉店だ
  • ここで扉をガタガタさせてアラームが鳴ったらどうする?
  • なぜ扉に手をかける前に営業しているかどうかを確認しない!
  • ここは日本じゃないんだぞ!

とお説教しちゃうの.
他にもATMでお金を引き出そうとして2回「暗証番号が違います」って出たのに,もう一度カードを入れようとするから

  • 三回認証に失敗したらこのカードは無効になる
  • カードが使えないとホテルのチェックアウトもできないぞ
  • 他にカードを持っていないなら真っ当な人間はもう一度試すことはしない

今考えるとAが低くてFCが高い子なのね.
ま,Aが極端に高くて(100)ACが極端に低い(0)あたくしは,分かっていても頭ごなしに怒鳴っちゃうから彼には随分ストレスをかけたと思って反省しています.
ストレスはお互い様だけど.

ダーリンとのデエトまでカウントダウン 5


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

わたしも試しました。
きゃ~、ズバリだわ。当たりすぎです。
適職で今の職業がそのまんま出てきたわ。
やっぱり天職だったのネ。
by (2005-05-14 23:13) 

さ。

Esclarmondeさんこんにちは。
私信で恐縮なのですが、大変なことになってしまい、ブログかけなくなってしまいました。私のイタリアでも楽しそうな様子が問題らしいです…そんなこといわれても、落ち込みます・・・
また遊びに来ますね。
by さ。 (2005-05-15 06:42) 

Esclarmonde

里美さん,ここのブログに書き込むか,あたくしのメアドへ送って下さい.
代理でカキコしておきます.お馬鹿なお役人のせいかしら?
ただいまフェニーチェが来日中.
中島くんの「真珠採り」を今週末ダーリンと見に行きます.
この子,才能は凄いけど「お行儀が悪い」って噂聴きました.
ま,いいけど
あなたのファンクラブができるなら会長はあたくしよ!
つーか作っちゃおうかなファンクラブ.
by Esclarmonde (2005-05-15 22:37) 

pesca

中島くん、確かに歌はうまいけれど
本当にお行儀悪いです・・・ぅ、聞いた話だからなんともいえないけれど
今時珍しく(でもないか)超自己中心。
昔のオペラ歌手のようなわがままを平気でやるそうで。
他人のこと全然考えないその話を聞いて、ちょっとあきれた記憶があります。
ま、お父様も芸大の先生でオペラ歌手(だったかな)だし、
環境もあるんでしょうか。
イタリアで心身ともに鍛えられたことを祈っています。
しかし、声は日本人離れしてますね、学生時代から。
by pesca (2005-05-16 22:11) 

Vindaloo

あら、中島君、私にはとっても礼儀正しい好青年よ。
by Vindaloo (2005-05-17 20:04) 

さ。

ありがとうございますー。
ファンクラブかあ・・・恐縮です。嬉しいです。
ともあれ、メールしまーす。これからアドレス探します。

中島氏、学校は違うけど確か同学年か一つ上ですが、高校のときから
イタリアに勉強に行っていたとか聞きますよー。すごい!
by さ。 (2005-05-18 07:19) 

Esclarmonde

中島くんのファンクラブ会長さんを存じ上げているからファンクラブの作り方を伝授して貰います.
里美さん
あたくしのプロフィールからウェブサイトに飛べばメアドが分かります.おせん泣かすな馬肥やせ乞連絡
by Esclarmonde (2005-05-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。