SSブログ

ロイヤルバレエ [オペラ・バレエ]

ロイヤルバレエの来日公演があるからシアターテレビもロイヤルバレエ特集ね.
「三人姉妹」とか「うたかたの恋」とか.
あたくしは今週末ロイヤルの「マノン」2連チャンです.
(ギエムよ!)


新国立劇場蝶々夫人☆☆ [感想2005]

2005年7月9日新国立劇場蝶々夫人☆☆於 新国立劇場オペラ劇場


蝶々夫人・・・・・・・・・・・・・大村博美
ピンカートン・・・・・・・・・・・ヒュー・スミス
シャープレス・・・・・・・・・・・クラウディオ・オテッリ
指揮・・・・・・・・・・・・・・・レナート・バルンボ
演奏・・・・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団
最近見たオペラでは最悪かもしれない.
別にオペラにリアリティを求めはしないけど,あまりにも不自然,不愉快.
コンセプトは「日本の事情に通じていない外人の演出家が演出した蝶々さん」なのかしら?
演出は新国演劇研修所の栗山民也なのに.
基本的な感想は「劇場の天使」さんと同じ.
蝶々さん登場の時におかいどりを引きずって現れるとか,なぜか蝶々さんの母親が角隠ししてるとか.なんで日本の文化を無視するの?
日本式のお辞儀は「膝を折らない」とか突っ込みどころ満載でした.
天使さんと違う感想を持ったのは「もし時代考証が正確なら」当時の髷は鬢をもっと
思いっきり張っていたはずだし,前髪ももっと大きく結っていたはず.
あの蝶々さんの髪型は「年増の淫売女」の結髪だわ.

「帰ってくるピンカートンを振り袖で迎えるバカらしさ」なら笑ってすませるけど
自害の場面を子供に見せる演出は許せません!
ええ,個人的な理由でも!
悲惨な「おさん」はブーイングするために客席に残りましたが,今日は拍手もせず
劇場を出ました.
制作発表後すぐにワダエミさんが降りたのも分かるような気がします.
あたくしの左隣に江原啓之が「売り専」系の男の子連れで来ていました.
やたらブラボーを飛ばしていましていたけど今日の一列目はヲカマ係数が20%
ぐらいでした.


ロンドンオリンピック [毒]

野球とソフトボールは外れたって?
当たり前じゃない,あんなローカルな種目.
「米国の占領下にある国」しかやってないもの.
「英連邦でしかやってない」クリケットをご存じ?
知らないでしょ?同じようなものよ.
ワールドシリーズって米国の(一部カナダもかしら?)チームだけで
やるんでしょ?
世界=米国
(´<_`  ) 流石だよ


書評:被差別の食卓 [毒]


被差別の食卓

そこそこ面白いのだけど,著者が若いせいか,せっかくの食文化本なのに「お前みたいな若造に何が分かる!」感が残りました.
著者は1970年代に大阪の被差別部落で生まれ,自分の大好物の「あぶらかす」(最近人気)が道路一本隔てた向こうの世界では全く知られていない食べ物であるとこに衝撃を覚え,世界中の不可触賤民独特の食べ物を調べたとか.



あたくしは思いっきり偏った思想の持ち主だから,祖父の代から斜め上から密入国した「在日」が大嫌いだとか,(父親が米軍に勤めていた関係で)「ク○ンボ」が(エッチ以外の目的では)大嫌いとか偏見に満ちているのですが,唯一関われないのが部落差別なんです.東京にはそんなものほとんど無かったから.
昭和一桁に阿佐ヶ谷で生まれた母親も「戦争中に疎開するまで部落なんて言葉知らなかった」と言っているぐらいです.
もちろん,三河島界隈とか中央線沿線にそういった地域があったらしいと言うのは知ってます.
あたくしは高校時代に「部落」の話を聞いて「田舎者を差別すること?」と思ってましたから.
元々江戸は臑に傷持つものの寄せ集めだったから「お互いの素性を詮索するのは不粋」みたいな文化があり,今でも「親は?兄弟は?」とかしつこく突っ込まれると「こいつ田舎者だ」と辟易してしまいます.



驚いたのが,著者が記述する1980年代の大阪被差別部落が,終戦直後の東京並みに時代遅れであったこと.ほとんど「泥の河」の世界.
著者が若く文章力に欠けるので,どんな食べ物について述べられても「美味しさ」も「不味さ」も伝わってこないんです.
でも,ロマがハリネズミを喰うとか,ヒンズー教徒のネパールの不可触賤民が牛を喰うとか言う話は面白かったです.
ブルガリアとイラクのロマを調査しながら比較言語学的な記述がない(ロマとスラブ語,ロマとアラビア語の比較はあるのに,ブルガリアとイラクのロマの比較が無い)
「世界中の不可触賤民には干し肉の文化がある」(いいえ,肉を喰う文化には必ず肉の保存のための干し肉文化があります)
この著者が三十年後に同じ本を書いたらおそらくもっと面白い内容になったと思いました.
それまでせいぜいいろんなものを喰って磨きをかけることですね!

で,会社の大阪出身20台後半の男の子に聞いたら「大阪では今でも同和教育がある」とのことでした.
15ヘェあげます.


ゴメオ [毒]

あっちには書いて置いたのだけど,so-netは入れなかったので,今日コピペしておきます.
先日の新聞に
茨城県警の巡査長がオニチョで「ゴメオ」所持で逮捕ってのがあったのだけど、
この記事って絶対隠れたメッセージがあると思うの。
ゴメオって5-MEO-DIPTって奴で今年の4月から非合法になって麻薬扱いなのだけ
ど、これっておノンケの皆さんはディプティとかフォクシーとかお呼びになるで
しょ?
わざわざオニチョで逮捕した警察官が持っていたのは「ゴメオ」なんて書くの
は、
「ゴメオは今じゃ違法なんだぞ」ってヲカマ達に言いたいからじゃないかしら?


七夕コンサート白寿ホールオンドマルトノの日 [感想2005]

2005年7月7日リクライニングコンサート オンドマルトノの日☆☆☆於 白寿ホール


オンドマルトノ・・・・・・・・・原田 節
ギター・・・・・・・・・・・・・尾尻雅弘
何考えてるんだ!原田 節!今日はシャンソン聴きに来たわけじゃない!
まず,曲目はハマースタインから池辺晋一郎センセに自作まで,ま,,それは良いとして,その「自作」とアンコールが歌ばっかりじゃないか!
さすがに池辺センセは大河ドラマの音楽書くときも必ずオンドを使うだけあって,オンドの良いところをうまく出していると思いました.
メシアンやジョリベがただ「ウィーーーーンウィーーーーン」鳴らすだけなのに対し,特にシンバルやタムタムの残響をうまく使っているし,弦のピチカートのような音,コントラバスのトレモロのような音,金管のような音,いろいろな音の出し方をして
「この楽器って奥が深いのね」って思わせる使い方でした.
単なる親父ギャグの人じゃなかったのね.
で,アンコールがシャンソンなんだけど,確かにあんたの歌はうまい!
でも金とれるレベルじゃない.

リクライニングコンサートなんだけど,残念ながらリクライニング席では無かったのが残念.(リクライニング席は後ろ半分だけ)

お知らせ
So-netブログがあまりにもトラブル続きなので,書き込めないとき,読めないときはこっちに書き込みます.


売り専 [雑談]

Vindalooさんのご要望ですので,売り専関係について

  • 文体を読め
    まともな売り専の会社はメールでも電話でも真っ当な日本語で対応してくれます.この時点でおめでたい会話をするようなエージェントならやめましょうまっとうな売り専事務所に所属する売り専ボーイはまっとうな事が多いです.言葉遣いもマナーも
  • タイプを選べ
    プレイのタイプを含めてお好きなタイプを選びましょう.お願いしたプレイを「それはちょっとΣ(゚Д゚ υ) 」じゃプレイが醒めますよ.As you wish.って言うぐらいでないと.
    毛フェチなのにツルツルが来たとか(これはこれである種楽しめますが)巨根好きなのに寂しいのが来たとか
  • ホテルを選べ
    どうせ楽しむなら一流ホテルのスイートで楽しむぐらいの覚悟は必要でしょう.
    貧乏くさいラブホテルでお手軽にすまそうと思うと,サービスもそれなりになるかもしれません.所詮世の中金なのよ

共同研究 [雑談]

共同研究している大学のセンセと学生さんと打ち合わせしてきました.
一人可愛い学生さんがいます.(´∀`*)ウフフ
喰っちゃおうかしら?

会社の中で一番頭が悪いと思っている奴が仕事上のおねだりをしてきました.
なんであたくしがこんな役立たず,穀潰しの尻ぬぐいしなくちゃいけないのよ?
明日一日かけて罵詈雑言浴びせてやろうと思って手ぐすね引いてます.
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
「それぐらいの事を依頼するなら指の一本も詰めてこい」とか
「出来損ないのガキの首級ぐらい差し出すのが筋だろ」とか
ま,繁殖力だけは強い奴なんです.


ここのところ [雑談]

毎週末都内の高級ホテルに泊まっているので,結構散財してます.
たまには売り専もデリバリーしてます.
そのくせ翌日のランチが吉牛なんてのもありました.
キャパシティが広いでしょ?
今日の朝食はシャンパーニュでした.


愛と幻想のシルフィード☆☆☆ [感想2005]

2005年7月3日 愛と幻想のシルフィード 於 東京芸術劇場中ホール


キャストを記録するの忘れました.
ん〜,始めからお化けというのが納得いきませんでした.
ダンスはやはり.思いっきりクラシックですが,血まみれの演出が・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。